黄色空色デイズ

 今度の台風は首都圏にまっすぐ行ってるようなので、九州地方にはかすほどの影響もなく一安心。首都圏にお住まいの方はお気をつけください。
 それで、台風と関係があるのかどうかわからないんですが、今日やけに早く目が覚めまして、外を見ると
 世界が金色でした。
 ……なんじゃこれ。
 どーも、朝から降ってた雨が、日光をプリズム状に屈折させた結果、光の黄色い成分だけが出てしまったようです。金色というか、琥珀色というか、ビミョーな黄色さでまるでショ……イヤ、なんでもないです。とにかくあんまり神々しい気分にはなれない目覚めの悪い朝でした。*1

*1:というか、こんな話のタイトルネタにしてしまったしょこたんさんに謹んでお詫びを申し上げたいと思う。すいませんでした。