「あなたは、再びその箱を開けるのですか?」

講談社BOXマガジン・パンドラ。
KOBO VOL.2に色々情報が載っていたので、またまとめることにしました。


掲載内容

小説
・袋とじ企画 佐藤友哉×島本理生 合作ラブデス小説
西尾維新 化物語の前日譚 傷物語 第零話 こよみヴァンプ一挙掲載。
西尾維新 刀語の番外編 「真庭語 初代真庭蝙蝠」掲載。
清涼院流水 書き下ろし短編。
・第1回流水大賞受賞者 小柳粒男 「くうそうノンフィク日和」全文掲載。


漫画
衿沢世衣子 描きおろし新作。
小林エイ ラブコメディ「はな*はな」第1話〜3話掲載。
吉原基貴 描きおろし新作。


評論
社会学者・阿部真大 音楽に関するコラム掲載。


その他
・第1回流水大賞座談会掲載。


その他の参加予定者*1
森見登美彦
松原真琴
針谷卓史

そのほかの情報。

・キャッチコピーは「思春期の自意識を生きるシンフォニー・マガジン」。
・文芸・学芸・漫画の3つのジャンルが渾然一体となった雑誌。
・編集長は北田ゆう子氏。
太田克史氏は一編集者として参加。
・表紙イラストは「ひぐらしのなく頃に」小説版イラスト担当の ともひ
・ページ数は1400超。そのため、SIDE-A、SIDE-Bに二分冊となり、11月の発売は延期。
・刊行日は2008年1月・2月(予定)。


KOBOで読み取れる情報はこのぐらいですが、学芸のほうに東浩紀氏が参戦してくるのは容易に推測できますし、まだまだなんらかの隠し玉があると考えてよさそうです。
あと森見さんは、なんだか西尾・佐藤・滝本・乙一ファウストチームとウマが合いそうです。色々楽しみ。

*1:この3人は作家ではあるけれど、まだ内容が「小説」と明言されていないので、別枠にしときました。